2011年06月06日

vol.2 パターンオブシーバスHOT第1戦:黒田健史


僕の地元である浜松、そして浜名湖。全国的に見ても非常に特殊なフィールドである浜名湖は、一応『湖』という名前がついているのですが、フィールドとしては海。
hot1.jpg

昔は淡水の湖だったらしいのですが、江戸時代?の地震の地盤沈下で、海に面している部分が繋がってしまい、今は完全な海。元々が湖だったということもあり、特に南部は水深が非常に浅く、航路と呼ばれる人工的に掘られた部分を除けば、満潮時でも平均水深は1mあるかないか。干潮時には潮干狩りの名所となります。
hot2.jpg

湖内には小型魚をはじめ、シーバスやフラットフィッシュ、鯛系などルアーで狙える魚種も非常に多くその激浅な南部と、ディープやマンメイドストラクチャー、漁礁などもある北部と様々なロケーション、そして攻略法が存在します。
hot3.jpg

そしてこの浜名湖で年間4戦、平均参加者100人前後で浜名湖オープントーナメント(通称HOT)という大会が開催されています。レギュレーションはキーパーサイズ以上、三本の合計重量。対象魚はシーバス、キビレ、クロダイ、ヒラメ、マゴチの5種類。キーパーサイズはシーバスだけ40cmで、他は30cm。そして今回この地元で開催されているHOTで優勝すべく、さらにその瞬間をカメラに収めるべく、本気の勝負をしてきました。

今年の浜名湖は季節の進行が非常に遅く、体感的には湖内には例年の1/10程度の魚しか入っていない感じでした。そんなタフコンディションでも、水深があり環境変化の少ない北部(奥浜名湖)は比較的容易に魚に触ることが可能で、三本揃えるのはそれほど難しい感じではなかったものの釣っても釣ってもサイズはMAXで55cm、1キロクラスまで。逆に南部(表浜名湖)は、水深が浅く流れや水がコロコロと変化するため、個体数は奥浜名湖に比べ圧倒的に少なかったのですが、魚のクオリティは非常に高く、釣れれば60cm以上という状況でした。
hot4.jpg

優勝を狙っていた僕は、もちろんハイリスク・ハイリターンの表浜名湖での勝負。かなりのタフコンディションと読んでいたので、シーバスフィッシングではフィネスに分類される7cm前後のミノー(FX6.6SW等)をメインに釣りを考えていたのですが、スタートして数投目にシーバスが付いてきたことをヒントに、使うルアーを激流の中でもしっかりと潜り魚の居るレンジまで送り込めるX-80BEAT SWにチェンジ。カラーは僕の中で一番デカシーバス率の高いGGボラ。このルアーチェンジが功を奏し、見事に70UPを頭に、三本を揃えることに成功。
hot5.jpg

僕の場合、ボートシーバスではフロロカーボンラインを多用するので、高強度の東レ、SHハイグレード(今回はメイン6lb、リーダー10lb)と、ハイパワーロッド&高性能ドラグリールの組み合わせのシマノ、ワールドシャウラ2652Rとステラ2500Sも少ないチャンスをものにできた立役者でした。
hot6.jpg

結果的には準優勝と悔しさの残る結果となってしまいましたが、残り三戦も優勝だけを目指して、そして年間優勝も狙って勝負したいと思います。
<解説:黒田健史>

革命家黒田健史『僕達。』の革命日記
http://wind.ap.teacup.com/bokutachi/
fimo 僕達。の革命日記 〜浜名湖編〜
http://www.fimosw.com/u/bokutachi
浜名湖オープントーナメント公式HP
http://hamanako-open.com/
posted by FExSW at 14:36| Comment(16) | FExSW
この記事へのコメント
第31回 ジャパンカップ 2011 血統、オッズ、枠順、過去レースなどのあらゆる情報から導き出された必勝馬券!独自の予想法で万馬券を狙いにいく最強予想サイトです!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月21日 11:55
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 11:23
今最高にあつい!!今までに味わったことのない最強の体験してみませんか!
Posted by モ バ ゲー at 2011年11月23日 20:52
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 10:26
第62回 朝日杯フューチュリティステークス必勝予想! 競馬の真の醍醐味をこのサイトが教えてくれた…このサイトで勝ち馬がわかる!最強競馬予想サイトが本気を出した!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月09日 09:57
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 09:46
クリスマスまでまだ間に合う!!一期一会は素晴らしい
Posted by 出 会 い at 2011年12月23日 02:46
もうどこのSNSでも一緒じゃん。ってかゲーム機能の充実さで登録するかしないか決めてるようなもんだわ。って良いながらさ新しいとこ登録するんだけど結局ここに戻ってきてせっせとメッセ投げてるんだよ俺。年末になにやってんだか。。
Posted by グリー at 2011年12月27日 23:53
セックスしてお金をもらえる!?そんな美味しい話があるんです!!早い者勝ちの逆援助出会いサイトで究極のお金持ちライフをゲットせよ!こんな出会いサイト見たことない!
Posted by 出会い at 2011年12月31日 10:11
今すぐにセックスできる人を募集しています!セックスに飢えている美しいセレブ女性の相手をして大金をもらいませんか?募集人数は残りあとわずかですのでお早めにご登録下さい。
Posted by セックス at 2012年01月01日 09:59
誰だよ。今ネットでも話題だって聞いたからついついググっちゃったじゃん。どんだけ可愛い子なんだってwktkしてたけど全然対したことねぇのwみんなも見てみてよ。
Posted by あやの at 2012年01月15日 19:26
やっぱり好きな人や恋人とは近くで生活していたい。そして恋人を探すのもやっぱりご近所さんじゃないと嫌。そんな寂しがりなあなたの為に作りました。怖い程細かく検索可能!区までも検索できるのでピンポイントで交流できます!地元ネタが一番盛り上がるので意気投合して即愛なんてのも可能ですよ!
Posted by ご近所メール at 2012年01月27日 12:33
男女問わず人生で一度はされたい。ここでは登録するだけであなたの事がタイプだと閲覧した方からメールがくるシステムになっています。ただあなたは無料登録すれば終わりです。後は受身でOK!気に入らなければ返事は返さなくてもOKです!
Posted by 逆ナン at 2012年02月11日 15:51
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 06:26
玄人より素人の方は断然エロい。それはもはや定説。当サイトではH写メ限定の掲示板になっており投稿してくれている女の子の中には直接の写メリクも可能。Newtypeな掲示板となっています。
Posted by 素人娘 at 2012年04月10日 07:48
おかげさまで会員様数10万人突破!!運営しているスタッフは全て女性!なのでとっても女の子に安全なサイトなんです!登録後のアフターケアも万全なのでなんでも相談して下さいね★
Posted by Love Memories at 2012年05月06日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: